2011/03/08

YouTubeからのビデオダウンロード

以前から、ブログなどに掲載している動画のダウンロードについてチラホラ質問がありました。

いろんな方法があるのですが、ダウンロード後にファイル変換するなどある程度の知識が必要なので、動画を希望される方にはDVDに焼いてお渡ししていましたが・・・・

今回ご紹介するソフトは今までいろいろ試した中で、一番簡単かもしれません。

使い方についてざっと説明していきます。

Freemake Video Downloader

1、まず上のサイトから緑のボタンでファイルをダウンロードします。

2、日本語でインストールします。

3、するとデスクトップにこんなアイコンができるので、ダブルクリックで起動させます。

4、ブラウザー(インターネットエクスプローラ、Firefox、Chromeなど)でブログの動画から右下のYouTubeボタンを押してYouTubeのページへ行く。

5、そのページのURLを右クリックでコピーし、URL貼りつけボタンを押すと下の画面が開きます。ダウンロードする形式を選択しますが、FLVファイルは専用の再生ソフトが必要なので、とりあえずMP4を選んでください。(下の設定をいじると音声だけ抽出などもできます。使い方は考えて。)

6、下の取り込みボタンを押すと、ダウンロードが完成します。フォルダを開くなり、再生ボタンを押すなりすると動画を見ることができます。

7、URLの右クリックコピーなど面倒ですが、FirefoxやGoogleChromeならツールバーに小さいアイコンが出現し、ボタンを押すだけでダウンロードできます。ですが、ブログやホームページを見ている方々は90%近くインターネットエクスプローラなので・・・。これを機会に変えてみては?IEより早くて便利だと思いますが。


今日は長文でしたが、いかがでしょうか?

よくわからない方は個別にご相談ください。

一回ポチッと押してください。
にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿