2010/06/25

7月のスケジュール更新しました。

久々の更新です。

7月のスケジュールを更新しました。週末の練習で大雪リトル通信を配布しますが・・・

不足分の追加です。

まず全国選抜北海道大会決勝の組み合わせです。

南ブロックは1位新琴似さん、2位豊平さんです。北ブロック最終戦は6/27の予定です。

次に7/25の北海道連盟杯夏季大会予選ですが、組み合わせは以下のようになってます。

平成グランド開催ですが、旭川大雪の試合ないんですかね~

7月は試合が多くて楽しみですね~

にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ
にほんブログ村

2010/06/08

練習前後のストレッチ

そういえは20日の花見、中止になったらしいですね~

正式発表あれば告知します。


最近練習に行くとあちこち痛いよという声が聞こえます。

小学校高学年~中学1年生は成長期のため、まだ成人のように筋骨格系が成熟していません。個人差も大きいので、練習内容によっては関節痛、腱付着部炎などおこしやすい状況にあります。

大人と比べて準備体操やストレッチが短めでもあまり怪我をすることは少ないのですが、月半分位3時間以上の練習をしているといろんな場所に疲労がたまります。

少しでも怪我を予防、もしくは痛い場所を早く直すために練習前後のストレッチを勧めます。全体練習は時間がなくてゆっくりストレッチができませんが、早く練習について行ったり自宅で風呂上りに行うことで解決できると思います。

ストレッチについてまとめてあるサイトをご紹介します。

http://www.sugisetsu.net/stretch/print_baseball.html

特に肩周り、膝周りを行いましょう。

また膝が痛い人はこちらを参考に・・・
http://hone.ninpou.jp/sports/spoknee.htm

膝前面の痛みは股関節、膝関節周りの固さに原因があることが多いです。基本は痛みが改善するまでの運動休止と関節のストレッチになります。特にハムストリング(大腿後面の筋群)が固いことが原因になり易いので、柔軟体操を毎日行うことが推奨されます。

ストレッチについてですが、ただ形だけをやっても効果は半減です。どこの筋肉を伸ばしているかを意識しながら行い、リラックスした状態でひとつの動作を20-30秒かけて行いましょう。風呂上りがいいと思いますよ。


いろいろやってみて、質問があったら聞いてくださいね~(^ω^)


気づいたら、10000アクセス超えてました。。。

にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ
にほんブログ村

2010/06/01

全日本選手権組み合わせ

組み合わせ決まったようですね。(byじゅんぺい母)

東海地区優勝の浜松南さんのようです。

組み合わせ表
http://www16.ocn.ne.jp/~minotani/new_page_27.htm

東海地区結果
浜松南さんのホームページ
http://www.mo-skynet.com/hamamatsuminami//little/little.htm

いよいよってカンジですね。

にほんブログ村 野球ブログ リトルリーグ・リトルシニアへ
にほんブログ村